02/12/27(金)
「汁の量が足らないようでしたらお申し付けください」
最近ツユダクの牛丼を注文すると店員に言われる。
究極を求める私は挑戦を試みた。
「大盛りで、超ツユダク・・・」
しかし、私の元には牛丼は来なかった。
私は聞いた。
「すみません、スプーンありますか?」

02/12/26(木)
小学生の時から顔も性格も変わってないカズ君は
大金持ちの息子だが私と同じバカ。
「自分の将来」と言うタイトルの小学校の卒業文集
“パン屋さんになりたい”“弁護士になりたい”
と言う小学生の希望の中で彼は違った。 “ガンダムになりたい!”
私は負けた。彼の夢はデカイ。。

02/12/25(水)
了司の誘いで食事に行く事になったが、チカは眠いとお留守番。
豪華なお土産を期待してチカは待っていた。
了司は背中に隠したチキンラーメンを渡したらチカはキレた。
「ウッソ〜!こっちがホント」と言いながら
背中に隠した、もう一つのチキンラーメンをチカに渡した。
了司は優しい。。

02/12/24(火)
私の仕事関係の人は同郷の人が何故か多い。
自分と歳が離れていれば救われるが
この歳になると年下の上司も出来てしまう。
彼は言った。
「同郷ってのは“ひいき目”で見ちゃうんですよね」
ひょっとして、私は気の毒な人なのだろうか・・・

02/12/23(月)
運だけで生きている私ではあるがギャンブル運だけは最悪。
振り返ると楽しい思い出ではあるが
究極の選択は何時もハズレを引き続けている気がする。
毎週楽しみにしている“サザエさん”
番組の最後のジャンケンで私は勝った記憶がない。

02/12/22(日)
世の中はファーストフードからスローフードへ・・と、
ココ何年か前から言っている。
人間の習慣ってのは、簡単には変えれない。
牛丼を待つのは5分が限界。
そしてハンバーガー。。ドライブスルーは大渋滞。

02/12/21(土)
朝方ラジオを聞きながら車を走らす。
ラジオからは演歌が・・
何曲目だろうか・・・千昌夫の味噌汁の詩
台詞のある曲は卑怯だ。しかも東北のなまりで。。
“ご飯をライスと言うんぢゃないよぉ!”
朝から千昌夫に怒られた。。

02/12/19(木)
座右の銘と言うのを久々に思い出した。
私の座右の銘は“ムチャしてなんぼ”
“今やらねば何時できる お前が死ぬならワシも死ぬ”です。
小学生の頃よく言われてました“人に死ねと言われたら死ぬのか”
私は命令されるのは嫌いだ。でも寂しがりやです。。

02/12/18(水)
以前、バイト先で宝くじを各自で買う事になった。
オッサンに“一等が当たったら幾らか下さい!”
と言ったら“3万ヤルよ”・・彼は本気だ。
部長に“一等が当たったら何します?”と聞くと
“全て妻に渡す”と言った。愛妻家だと感心したら
オチがあった。その先の言葉は・・・“そして別れる”
私は人間関係に疲れバイトを辞めた。

02/12/17(火)
今年も残りわずか・・と今の時期になると毎年言ってしまう。
一年が終わると言う事は一つ歳をとる・・と言うことになる。
が・・私は何時になったら大人になるんだろう。。

02/12/16(月)
17歳の時、先輩に女の子を紹介してもらった。
電話で盛り上がりクリスマスの日に始めて会うことになった。
彼女は中森明菜に似ていると聞いていたが
現れたのは由紀さおりだった。
何年経っても、この時期になると思い出す。恐ろしい。

02/12/13(金)
刺青屋のチレちゃんからの電話は次回の打ち合わせ。
今から15年ほど前だろうか・・私の友達が自分で刺青を入れた。
自称、牡丹の花はレッドキャベツ。
そして、腕のドクロは何故か出っ歯。
絵が下手の言うのは致命的だ。

02/12/12(木)
生意気で現実主義だった私の幼少期。
当然サンタクロースなど居ないと知っていた。
小学校の低学年の頃、一応子供っぽく振舞おうと枕元に靴下を置いて寝た。
すると夜中に父が何やらゴソゴソとやっていた。
朝起きてみるとジャリ銭がオモクソ靴下に入れてあった。
夢の無いヤツは夢の無い家庭に育つ。。

02/12/11(水)
何処の家でもあるだろうテレビゲーム。
私の部屋ではファミコンが現役だ。
スーパーではない。普通のファミコンだ。
レッキングクルーと言うゲームが好きだが
未だ攻略できないでいる。

02/12/10(火)
私は友達や彼女とは対等な関係でいたいと思っている。。
最近チョクちょくメールが来る。会って話を聞いてくれ・・と
この人、何時も色仕掛けで自己中な要求を私にしてくるが、チョッとキモイ。
今回もフォーナインでネズミ講の話だろう。
私を騙そうとしているのか、私に友達を騙せと言うのだろうか・・
友達は財産です。だから友達は売りません。
そして・・君は友達ではありません。。バイバ〜イ(笑)

02/12/09(月)
“このきなんのききになるきになるき〜♪”って歌を覚えてます?
この曲はどう説明すれば正しいのだろう・・?
この木、何の木?気になる気になる木なのだろうか?
それとも、この木、何の木?木に成る?
それとも、木に生る気になる木?・・・?
もう木のことはどうでもいいんだ!この曲が気になる。

02/12/08(日)
中島みゆき風で・・・
“人ごとに言うほどたそがれはやさしい人好しじゃありません”
小雨の中、電車を乗り継ぎ一時間30分。ジプシー嬢の店に辿り着く。
今日行くとメールしておいたが・・休み?
携帯を雨のレイヴで水没させ彼女の番号を今は知らない。
まぁ私の場合ありふれた出来事ではある。
笑いながら大澤誉志幸のモノマネで歌いましょう。
そして僕は途方にくれる〜♪

02/12/07(土)
人はスリルとサスペンスを求めてしまう。
触るな・・と言われると触りたくなる。
やっちゃダメ・・と言われれば要らん事をしたくなる。
あまのじゃくな私は最上級。
“マズイ!こんなもん食えねー!”
なんて言われた日には、そのマズイものを食いたくて仕方ない。

02/12/05(木)
何がキッカケだか仲良くなったコンビニのオネエちゃん。
最近、私の弁当は彼女が決めている。
“一通り弁当を食べたら他のコンビニに行くんですか?”
“行かないよ”・・そう答える私だがココは新手のコンビニなのか・・

02/12/04(水)
電気屋で大画面のテレビでモー娘。のV鑑賞。
アツイ眼差しで加護ちゃんを見つめる。
元カノは“加護ちゃん”似だった。
一年後には"かとうれいこ”似になっていた。
その一年後・・・えっ?
加護ちゃんは微妙だ。

02/12/03(火)
この数日間、踊りたい病が再発・・・
チカりんのパーティーのVを見て慰めている。
一年以上前のVではあるが曲も参加者も最高である。
暗闇の中で踊ってる姿は誰が誰やら分かりづらいが
自分を見つけるのは簡単です。
アホっぽく口を開けた青白く光る歯がポイントです。

02/12/02(月)
自分に似た人は世の中に3人いるらしい。
今日も誰かと間違えられたが皆さん好意的に声をかけてくる。
昔“ねるとん紅鯨団”という番組が放送されていた頃
直ぐに番組を見ろと電話があった。
そこには私の生き写しの人が出演していた。
顔は勿論のこと、仕草や動きまでソックリであった。
で、私に似たその彼が彼女をゲットした事は言うまでもない。

02/12/01(日)
ブランド物の香水のコーナーで立ち止まる。
キムタク愛用だの優香愛用だの全てをチェック。
タッキーと反町愛用ってのはアリかな?
だが・・香りは安物に限る。私はサラの香りが好きだ。

02/11/30(土)
昼メシは煮込みハンバーグセットにした。
その店はライスお代わり無料って事で5杯お代わりしました。
全部で6杯・・・
当然、最後の1杯はハンバーグのプレートにライスを“ガバッ”
ホントは、まだ行けたが大人ですし7杯目は遠慮した。


戻る